ブログ始めました。バカ理系大学院生の苦悩

はじめまして。にしかずです。

今日からブログを始めてみることしました。

 

まずは簡単な自己紹介をしたいと思います。

私は現在、都内のとある国立大学に通っている男子大学生です。今年から大学院に入学して修士1年ということになります。

 

大学院に進学しているということはお察しの通りバリバリの理系です。

 

ここでお伝えしておきたいのは、理系学生なのですが理系科目は得意ではなく、頭もよくありません。大学内で一番バカという自信があります。バカのなかでも一番質の悪い地頭が悪い系のバカです。

世の中のおバカ大学生には2種類存在いて、普段サボっているだけでやればできる系のバカとやってもできない系のバカがいます。自分は後者です。

 

国立大学に通っているということはどうせ頭いいんでしょ?と思っている方もいるかもしれませんが、私がこの大学に入学できたのも運が良かったからなんです。

 

運だけの受験談や苦しみながら過ごしてきた学部生時代の苦悩、バカなのに大学院に進学してしまった理由なども今後書いていけたらなと思います。

 

ブログを始めた理由としては、日記感覚で日々の感情を整理したいと思ったからです。

大学院に入学してから約一か月経つのですが、非常につらい日々を過ごしており、深夜になるとすべてを投げ出したくなることも多々ありました。ひどいときには不安に押しつぶされそうになり、夜中に泣いてしまったこともあります。

 

そこでブログとして自分の感情を文字として書き出してみることで、心の中を整理して不安が少しでも解消できればなぁと思っています。

 

感情のままに書き連ねるので文章としては稚拙なものになると思いますが、よろしくお願いします。